1. 笑う学校応援団<えのころぐさ>

投稿日時: 2023/12/15 編集長

お花のお世話や環境美化を行っているのが学校応援団「えのころぐさ」です。

先生方と協力し、芝生の手入れや、厚生委員さんの植え替えのお手伝いなどを行っています。

 

新座市では、子供たちの「生きる力」の育成のために家庭、学校、地域が連携・協力をし、地域ぐるみで子どもたちの健やかな成長を図ることを目的とした「ふれあい地域連絡協議会」を設置しています。この度、その活動である「花いっぱい運動」として学校に「ノースポール」のお花が届きました。今回は、保健室前と体育館への渡り廊下前に植えています。

学校にお花がたくさん咲いている事は、「この学校は手入れの為に多くの大人が出入りしている」という印象を与え、不審者などの侵入を防ぐ「防犯」にも役立っています。

お花には見ている人を笑顔にする効果があるそうです。子どもたちの安全を守るお花に癒され、笑顔いっぱいな毎日をすごしましょう。